2013年8月23日金曜日

『クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本』【書評・レビュー】


どうも、@AYAnozickです。
久々の更新になってしまいました。

最近はもっぱらポートフォリオサイト作りに没頭してました。

先日、「レスポンシブデザインのいい本があるよ。」と友人から聞きまして
さっそく書店に見に行ってきました。

目的の本は
レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL) 』で、こちらも購入したので後日レビュー書きますね。

しかし今日ご紹介したいのは
クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本
です。


デザイン書籍コーナーで目立っていたので
パラパラっと立ち読みしてしてみたら「おっ!これは」と即決で買いました。

本の見方ですが、
ページの表面に表紙のような感じで2種類のデザインされたものが並んでいるので
どちらがいいデザインかを自分で考えてみます。
どちらが優れたデザインか決めたらページをめくります。

ページをめくると

  • どちらが良いデザインか
  • 良い理由とNGの理由
  • ポイント
が説明されています。

選んだ方がGOODとなっていれば自信にもなりますし、
NGを選んでしまったとしても
なぜNGなのか?すぐに確認できます
これが素晴らしいですね。
NGの理由とGOOGの理由がそれぞれ簡潔に説明されていますので
クイズ感覚で楽しく見る事ができて、とても勉強になります。

1人でじっくり読んでみるのもいいですが、
同業の人と一緒に見るとさらに楽しいです!
「私はこっちかな〜?」「俺はこちかな〜?」
とか言い合いながらw

ちなみに、デザイン関係の仕事をしてない人に見せても
おもしろがって見てくれました。




【目次】

第一章 構成
第二章 文字
第三章 色
第四章 グラフィック
第五章 ウェブ

DTPデザイナーさんにWebデザイナーさん、
どちらの方でも参考になる内容です!
デザインとは〜うんぬん・・・
という難しい内容ではないので、
これからデザインを勉強したいという人にもおすすめですね。




0 件のコメント: