2013年12月4日水曜日

ふと自分の時間の大切さについて考えてみた


久しぶりの更新です。 日々時間に追われる生活をしていました。

休みもあってないような・・・
休日もちょっと用事があったり、急ぎの仕事があったり、家の掃除なんかをしているとあっという間に1日が終わってしまいます。

でも、確かに忙しい時って充実感があったりします。 でも幸せかどうか考えるとどうでしょう?

何度もこの事は考えてきた気がします。 仕事を頑張って、時間に追われ、気がつくと疲れ果ててプライベートなんて皆無。 友達からのメールも返さず、誘いにも乗らなくなってしまったり。

新しい音楽を聴き、気になる映画をチェックし、本屋さんで時間を過ごす。 なんてことないような事ですが、日々仕事に追われているといつのまにかできなくなってしまっています。

そんなときっていい仕事もできない気がします。 心の余裕と時間の余裕はすごく大事だと思う。

疲れていたり、急いでいると素敵な事や感動的な事にも鈍感です。 きっと冬の大きなオリオン座にも気付かなくなってしまう。 周りの人に気が使えず、嫌な態度や素っ気ない態度をとってるかもしれない。

なんだか脈絡の無い文章ですみません!笑


ただ、私が思っているのは、
自分のやりたい些細な事ができないって嫌だな。ってこと。

仕事、友人、家庭、趣味などなど
何にウェイトを置きたいかは人それぞれ違うでしょう。

私がやりたい事って
・ひとりでおしゃれなカフェ探して行ってみる
・部屋のコーディネートについて考える
・どんなホームページを作るか好きなだけ調べたり考える
・会いたい友人に会う
これくらい。

でも現状これができていなくてフラストレーションが溜まって・・・

愚痴みたいになってしまったけど一応前向きです。 どう働いていくか、ちょっと真剣に考え始めています。 自分のペースでしっかり働ける方法を模索中です!!


そして最後に。


「考えるだけじゃなく行動しようよ!自分!!」
(と喝を入れてみる)


0 件のコメント: