2013年6月21日金曜日

意外と知らない 求職者支援制度が意外と凄かった

求職者支援制度が意外と凄い

こんにちは!@AYAnozick(アヤノジック)です!

今、私は無料で学校に通っています。
ちなみに通常だとウン十万円の学費のところ。

スキルアップを考えても働いているとなかなか勉強する時間がとれないのが現実。
かといって生活があるから仕事を辞めるわけにはいかず。
今の仕事が一生できるかも分からない。
時間があるけど学校に通うお金が無い。

そんな皆さんが意外と知らない国の公的支援サービスが

【求職者支援制度】です。




今まで「職業訓練」と聞くと
溶接など工業系の技術を学ぶとか、
経理やら簿記やらといったものをイメージしていました。
はっきりいって興味ありません。

しかし、現実の職業訓練はイメージとは全く違ったのです!!

私が通っているのはWebデザイナー科実践コースです。
ある時スキルアップ&転職を考えて資料請求した学校で、
お金を出してでも通いたかったところ。
(ちなみにWinスクール

そこで学ぶ事が無料なんて私にとってはまさに夢のような話!!



しかもそれだけではないんです。

無料どころか月に10万円の給付金がもらえる可能性まであります!!

生活を支えてもらえるうえに勉強ができるという素晴らしいサービスなのです!



まず紹介したいのが職業訓練校で何の勉強できるかです。
これが本当に色々あってびっくりします。

例えば、
Webデザイン/アプリ開発/Android実務科/ネイリスト/エステティシャン/簿記/会計/ITスキル/OA事務/ファイナンシャルプランナー/チャイルドケア養成/パソコン基礎/経理/貿易ビジネス/洋服ファッション/3D機械CAD/DTP/Web・ネットショップ/カラー・アロマ/パソコンインストラクター/建築CAD/医療調剤事務/介護福祉/プログラマー
などなど・・・!

都道府県によって受講できる科は様々ですが、実に色々な科があります。
アプリ開発なんて今いいんじゃないでしょうか。
私も習いたいよ。

それにしてもネイルやエステやアロマやファッションだとか、こんな業種まで国の支援で学べるとは驚きです。

皆さんも一度自分が住んでいる都道府県でどんな職業訓練校があるのか調べてみてはいかがでしょうか?

こちらの求職者支援訓認定コース情報検索から調べる事ができますよ。

私が住んでいるど田舎群馬県でもWeb系の科が複数校見つかります。


こういったパンフレットはお住まいの地区のハローワークでもらえます。
募集期間や訓練期間、訓練内容や開催校について詳しく載っています。
同じWebデザイン科でも学校によって教えてくれる科目が違ってくるので、
どの訓練が自分に合っているかよく見比べてみてください。
訓練期間も4ヶ月や6ヶ月と異なるのでその辺もよく見て検討してくださいね。

次にお話したいのが月10万円の給付金のことで
この給付金は【職業訓練受講給付金】といいます。


月に10万円・・・(+通所手当)
学生にとってこれだけ稼ぐのは大変なことです!!
先に言っておくと誰でも必ずもらえるというものではありません。

すぐに詳しくは知りたい方はこちらの
厚生労働省のホームページで確認してください。
もしくはお住まいの地域のハローワークで聞いてみてください。



明日はこの給付金についての記事を書きます。
乞うご期待!!


0 件のコメント: